2012年3月29日木曜日

思う事

今日、FBで腎移植の手術についてUPしてるひとの記事ってゆうの?何てゆうのかわからんけど、読みました。
現時点で37,000のイイネと1,700を超えるコメント。
コメントは、ちらっとしか読んでないけど、感動したとか、家族の絆だとか、励ましの言葉が書いてある。
私が何でこれを目にしたかと言うと、私のフレンドの何人かの人がイイネを押したりシェアしたりしてて読んだというわけです。

どんな内容かと言うと、
その人は、嫁に18年前腎臓を提供したけど3年前にダメになり、この3年間透析生活に戻った嫁が、娘さんから腎臓を提供してもらえる事になり、今日がその手術だと。
しかも、今日はそのUPした本人(旦那さん)の誕生日だそうで、3度目の命を授かる日が自分の誕生日と一緒なんて運命的で、特別な誕生日だと 書いてあった。
これに、手術を受ける嫁の写真も一緒に載ってた。
多分病院のベッドの上で撮ったのであろう、凄い笑顔でピースをしている写真。


私は、これを読んで、すごくすごく 色々思う事がありました。

批判されるかもしれないけど、
はっきり言って、イイネなんて全く思わない。
皆が、何で感動してるのかも さっぱり わからない。
それどころか、逆に、こんな笑顔でピースなんかして、恥ずかしくないのかな。と、
なんか何て言ったらいいか、全く 寝れません。


なんだこれは!と思い、その人のページを見てみたら、手術から帰ってきたばかりの娘さんの写真もUPされてた。
微熱があるらしく、でも、カメラ向けたらピースサインしてきた、と。
痛いよりも腹が減ったらしい。と。しかも最後に 笑 付き。

なんじゃこりゃ。


私の父も同じ透析患者。
腎臓どころか、色んなとこ悪くて、ブログとかには一切書くつもりはなかったけれど、実は今も入院しています。

何年か前、この人たちと全く同じ、腎移植を考えてました。
その時、私も、この娘さんのように、私の腎臓をあげるから使ってほしい。と言いました。
私は3姉妹で、妹達も、同じように言いました。
綺麗事ではなく、私の腎臓で、辛い病気が治るなら、そして、少しでも長生きしてもらえるなら、是非ともそうしてほしい、と、心から思いました。
だから、この記事の娘さんの気持ちは分かる。どんな経緯かは分からないけど、多分、こんな感じだったのだと思う。

でも、私の父は、いらない。と言いました。
おまえらに貰って生きるくらいなら、死んだ方がましだ。と言いました。
親は、子供よりも先に死ぬ。それが順番ってもんだ。
だから、お前たちは、その腎臓を大事に取っておきなさい。と言いました。
この先、何が起きるかわからない。結婚して子供ができて、その時に必要になるかもしれない。
それまで大事に取っておきなさい。と言いました。
そして、
ありがとう。気持ちだけもらっておくよ。と言いました。

それでも私たち姉妹は引き下がらず、お願いだから使ってほしいと頼んだけれど、
くどい!!いらない!!!おまえらに貰って生きるくらいなら、死んだ方がましだって言っとるだろ!!と、もの凄く怒られました。

母は、私達に父と同じ事を言った後、父に、しょ~~が無いから私のあげる、と、笑って言いました。
普通、夫婦では適合しない事が多いそうですが、検査の結果、ばっちりOK だという事がわかりました。
お医者の先生に、いとこ同士で結婚されたんですか?って聞かれたって。
だから、この記事を読んだ時、この人たちも珍しくばっちりOKだったんだな、よかったな、とは思いました。

その後、移植の準備を進め、日程も決まり、入院して、よし、手術だ!ってなった時、
父のガンがわかり、移植の話は無くなりました。


私がものごころついた頃からの、私の両親の口癖は、
子供たちに世話にはならん。迷惑かけてまで生きたくない。です。
それを聞くたび、そんなの全然いいのに、と、悲しくなります。

今日も母に、言われたばかりです。
私達は、早く死ぬんだから、あんた一人でも生きてかないかんよ。

私は、いつも、無理。と言います。だから長生きしてよ。と、言います。
だけど、聞き入れてもらえません。

親の面倒をみるのは、綺麗事なんかじゃなく、想像するよりもはるかに大変な事だってことは、近くでずっと見てきたから知ってる。


う~~~ん、何が言いたいかと言うと、てゆうか、別に言いたいわけでもないのだけど。


仕事上、あ、今は仕事なんにもしてないんだけど~テヘ。
色んな人に会うけれど、子供に面倒見てもらって当然って人が多い多い。
あと、子供に面倒見てもらえなくて、何のために育ててきてやったのか分からないって言う人が多い多い。

そのたびに思います。
うちにうまれてよかったと。
私が親になる日が来たなら、こうゆう親にはなりたくないと。


う~~ん、考え方は人それぞれで、
いろんな考えがあって当然だし、ほんとそれはわかってる。
子供が親にしてあげたい気持ちもわかるし、親はしてもらってはダメだとも思ってない。
ただ、FBでこの記事読んで、自分の子供にメス入れて、大事な腎臓貰う親が、ニッコリ笑顔でピース。
あげく、術後の娘を写真撮ってUP。
で、それを見て、
家族の絆だとか、感動しただとか、
全く理解できません。むなくそわるいわ。


ただ、手術したからには、どうか助かって、拒絶反応や合併症など無く、健康で幸せに暮らせますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿